石垣島で釣りやシュノーケリングを楽しもう!

26.1 C
Ishigaki

黒島について

kurosima2こんにちは!石垣島マリンタイムです!

今日はスタッフまことのお気に入りの島、黒島について簡単にご紹介します。

 

お客さんにおすすめの島はどこですか?と聞かれれば

絶対に僕がおすすめするのはこの黒島。

他のスタッフからは「また言ってる」という顔をされますが(笑)

僕が初めて黒島を訪れたのは大学生の時。ただただ牛さんとウミガメさんと

美しい海にぼ~~と眺めて過ごしましたね。おかげで帰るときは

顔が真っ赤になったのを覚えています。

黒島、とくかく人より牛が多いのが特徴です。

離島ターミナルより約30分ほどで到着します。

島の形がみようによっては、ハート形に見えることから

「ハートアイランド」などと呼ばれることもあります。

港からすぐのところには、西の浜という砂浜があり、

4~9月頃には海亀が産卵に来る場所としても有名です。

浜にある岩は横から見ると海亀の姿にそっくりなんだそうです。

そして、シュノーケルする場所として有名なのが

「仲本海岸」です。潮が引くと2本のリーフが現れ、外海の手前まで

歩いていくことが出来ます。まさに天然のプール状態。

リーフに囲まれている場所ならサンゴが防波堤の役割をしてくれ

流れが抑えられているのですが、リーフの外は流れが早いので

外にはいかないように気を付けて下さいね。

 

そして!なんといっても、まことの一押しは!

黒島研究所!です!港から歩いて20分ほどで着くその施設には

可愛らしい子亀たち、ヤシガニやサメも飼育されていて、

kame2

水槽越しに彼らを観察することが出来ます。

外の大きなプールには、30センチ以上の海亀がたくさん暮らしております。

kame

その悠々たる姿に、時間を忘れてしまいそうになります。

海亀の標本や、歴史、八重山の民謡など、歴史的資料もたくさん置いてある

施設です。

他にもナマコがたくさんいる沼地もあり、子供連れでも楽しめるはず!

他にも黒島は見どころたくさん!ですが、あまり長くなると飽きてしまうので

今回はこの辺で!また機会を見つけてお話します!

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


Popular

More from author