石垣島で釣りやシュノーケリングを楽しもう!

27.1 C
Ishigaki

石垣島ってどんな島!?

石垣島

みなさん、こんにちは!石垣島マリンタイムです。

今日のお話は、この石垣島についてです。沖縄本島よりはるか

400Km近く離れた離島の一つである石垣島。いったいどんな島なのでしょうか?

石垣島を語る上で大事なのが「八重山諸島」というくくりです。

八重山諸島とは、石垣島・竹富島・小浜島・西表島・黒島・鳩間島・新城島・波照間島

与那国島の有人島および、尖閣諸島などの無数の無人島からなる島々を指しています。

サンゴ礁に囲まれ、亜熱帯特有の自然景観に恵まれ、

国指定の天然記念物も多数存在する、豊かな自然の島々です。

方言では八重山のことを「やいま」とも言います。

その中で、石垣島は一番栄えており、物・人・情報が集中する島です。

面積は約2万Kmで沖縄本島・西表島に次いで大きな島です。

人口は約5万人とされていますが、多くの人が行き交う島なので、

夏のハイシーズンではそれ以上の人でにぎわいます。

数多くの宿泊施設やお店が立ち並び、観光地として一番便利な島です。

マリン関係のショップも数多くあるので、ダイビング、シュノーケル、釣り、カヤックなど、

海遊びもたくさん出来ます。また、全国から石垣島に移住する人も多く、

石垣島だけで全国都道府県の人々が揃うなどと言われるほどです。

石垣島の周囲は約125Km、車で大体3時間あれば一周することが出来ますので、

石垣島観光はレンタカーで周るのがおススメです。

石垣島 シュノーケル

石垣島 居酒屋

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


Popular

More from author