石垣島で釣りやシュノーケリングを楽しもう!

20.1 C
Ishigaki

赤マンボウ 石垣島で食べられる魚

赤マンボウ

 

こんにちは!石垣島マリンタイムです!

今回のお魚紹介は!?石垣島のお刺身と言ったら外せない!!

アカマンボウについてです!!このネーミングから、

観光のお客様はびっくりされますよね。英語ではOpahといいます。

マンボウという名前から想像するように、やはりこの子も平べったい姿かたちをしています。

しかし、あの水族館などで見かけるマンボウとは実は縁もゆかりもありません。

このアカマンボウは外洋の中層に生息している深海魚の一種で、

リュウグウノツカイなどとどちらかという近い種になります。

世界中の暖かい海域に生息し真っ赤な鰭が特徴的です。

マグロの縄漁で捕獲されることがあるそうで、海面近くから水深500mほどの海域にいるのだそうです。

脂が乗ったアカマンボウは、マグロの中トロの様な味わいで、

とっても美味しく、マグロの代用としても注目されています。

身の色もほとんどマグロと変わりませんが、脂がのっていると特にピンクがかったものもあります。

アカマンボウは居酒屋海八で仕入れられたらお刺身などでお出ししております。

また、おすすめメニューなどでステーキにしていることもありますので要チェックです!!

さらに、石垣島の回転ずしのネタとしてもアカマンボウはありますので、

石垣島に旅行でいらした際にはぜひお試しして頂ければと思います。

 

もちろん居酒屋海八でも食べられますよ!(仕入れによってですが・・・)

居酒屋海八は http://umihachi.com より チェックして下さいね~

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


Popular

More from author