石垣島で釣りやシュノーケリングを楽しもう!

30.1 C
Ishigaki

おこ?アカハタさん 石垣島で釣れるお魚

こんにちは!石垣島マリンタイムです!

今回は石垣島で釣れるお魚紹介、アカハタについてです!

アカハタ

アカハタ、方言ではハンゴーミーバイ、英語ではBanded grouper と言います。

全長は大体30センチ、岩礁域に生息しています。

石垣島マリンタイムでは、体験五目釣りの時に比較的よく釣れます。

また、ハタ科なのでサンゴ礁の根付近に潜んでおり、

グルクン釣りでも底を狙うとかかることがあります。

ハタの中でもカエルの様な独特な顔立ちをしており、

薄いオレンジかかった体に6本の横帯が入っています。

シュノーケル中にもサンゴの底にひそんでいる姿を見つけることがありますが、

水中では全体的に白っぽく見えます。伊豆などでもこの種は生息しているみたいですが

石垣島のアカハタに比べるともっと色が赤いのだそうです。

また、釣れた後もずっと背びれを立てて威嚇してきます。

僕たちスタッフの中ではこのアカハタはどちらかというと攻撃的な性格なのではないかと思っています。

さばいている途中も暴れて、なかなかしぶといです(笑)

 

味はクセもなく、甘みがあり、優しいお味。マース煮にするととっても美味しいお魚です。

 

全長30センチくらいになると引きもなかなかありますし、なんといっても

お刺身で食べられますので、ぜひとも狙いたい魚です。

 

サンゴの根にかからないように気を付けながら、錘に近い一番下の餌を

こまめに交換して新鮮な状態にしておくのがポイントです。

 

 

アカハタをぜひ釣ってみたいという方は!?

ぜひ、マリンタイムでチャレンジして下さい(^^)

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


Popular

More from author