石垣島で釣りやシュノーケリングを楽しもう!

27.1 C
Ishigaki

石垣島のコウコウセイとは!?

 

キツネウオ

みなさん、こんにちは!石垣島マリンタイムです!

石垣島の海で釣れるお魚紹介、最初のお魚は「キツネウオ」です。

学名はPentapodus caninus と、言います。

全長は大体30センチくらいで、生息地域として奄美大島から南、西太平洋地域に分布しているそうです。体に黄色いラインが入っているのが特徴で、お尻のほうは少し紫がかっています。というのも、幼魚の時は全身紫色なので恐らくその名残なのでしょうね。

石垣島マリンタイムでの体験五目釣りでは、必ずといっていいほど釣れるお魚なので、初心者向けのお魚?比較的釣れやすいお魚かもしれません。

背びれと尾びれが赤っぽくて顔もなんだかスマート。尾びれがハサミで切ったような綺麗なカットなので、それをセーラー服のリボンに例えて「コウコウセイ」なんてあだ名で呼んだりします。石垣島マリンタイムでは、コウコウセイという名前をよく使いますね。

石垣島の豊かなサンゴ礁の底あたりにいるようです。色とりどりのサンゴの海を、黄色のラインが入ったキツネウオが泳いでいるのを想像するととても綺麗ですね~

たくさん釣れるキツネウオですが、味はとっても美味しいお魚です。臭みもなく、身も柔らかくて色々な料理法に合います。三枚おろしにして香草で焼いたり、マース煮にしたり唐揚げにしてもとっても美味しくておススメです!

 

もちろん、当ショップで釣れたら直営店の居酒屋海八で調理しています。ごくたまに、特大サイズが釣れた時にはお刺身になることも!?いったいどんなお味なのでしょう??

食べてみたい!実際に見てみたい!と思った方!ぜひ一緒に釣ってみましょう!

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


Popular

More from author