石垣島で釣りやシュノーケリングを楽しもう!

28.1 C
Ishigaki

ゴマモンガラ 石垣島のシュノーケル注意点

 

お疲れ様です!石垣島マリンタイムです!

石垣島マラソンあたりから天気がいい日がずっと続いている

石垣島☆

1月なのに 海に入りたいな〜と思う日が 何日も続いています

そうそう!

海の生物で 一番恐れられているのは おそらく「サメ」だと思いますけど

今回お話しする「ゴマモンガラ」も

知る人ぞ知る 危険な?凶暴な?お魚ですので

見かけたら すみやかに離れて下さい!

そもそも カワハギ系は

縄張り意識も強いですし 何と言っても

この歯!!!!

とってもかむ力も強いんです!!

体が小さいタイプのカワハギでも「カプ」とやられれば

肉ごと 持って行かれます・・・

ゴマモンガラなんて 70センチにもなるというから

そんな魚に噛まれたら ダイバーの指がもってかれる

という話があるのは当然ですね

でも、

そもそも このゴマモンガラが人に襲いかかるのは

夏の産卵期という

とてもナーバスな時期が多く

縄張り意識が強いのも

そもそも 彼らの住処に シュノーケルで私たちが

突然押し掛けているようなものですから

怒り出すのも?びっくりするのも?

当然と言えば 当然ですよね

シュノーケルをするルールみたいなもので

縄張り意識の強い魚には ちょっかいを出さない

追いかけられたら すぐにその場から離れて

刺激しない

などというのを守ると 自分の身も守れますよね

とにかく!!

石垣島には 気軽に入れるビーチがたくさんあり

魚たちもたくさんいますが

カワハギ系

特に このゴマモンガラを見かけたら

ささっと 逃げましょう!

僕たち 石垣島マリンタイムのツアーでも

シュノーケル中にゴマモンガラは会いますけど

僕は そ〜と離れます(笑)

お互いにいい距離感が

楽しいシュノーケルには欠かせないのかもしれませんね☆

さ〜1月でも海に入りたい♪

今年の夏が 楽しみです☆

 

みなさまへ

2015年3月ごろシーズンを開始致しますので

ご参加希望の方は、日程調整の方を

どうぞよろしくお願い致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


Popular

More from author