ソウシハギとは!?石垣島で釣れる猛毒魚!

みなさま、ソウシハギという魚をご存じですか??

2年程前に全国で急増して、
ニュースでも取り上げられた魚。

マリンタイムのツアーでも何度か釣れたことがあります。。

何で、ソウシハギがそんなにニュースを騒がしたのか??

実はー・・・

ソウシハギは「パリトキシン」という
強力な毒を内蔵に含んでいる可能性が高いそうで、

なんと、それはフグが持つ毒「テトロドトキシン」の70倍!!

確かに、見るからに毒々しい色合いしてる!!

触る分には問題ないんですが、誤って食べてしまったら・・・

激しい筋肉痛や呼吸困難、
まひやけいれんを起こし・・・

半日で死に至りますガイコツ

ソウシハギ=即死ハギ?なんて
縁起でもないこと言われていますが、

ソウシハギの”ソウシ”は、
漢字で書くと2パターンありまして、

「草紙剥」は
身体の模様が、草紙(一度好き返した江戸時代などの再生紙)に
いたずら書きしたように見えるため。

「藻姿剥」は
海にいるとき海藻のように見えて姿を隠しているため。

という意味があるそうです。

たまーに釣れることがありますが、
まだまだ長生きしたい方は、すぐさま逃がしてあげましょうパー

注意Information注意

2014年のマリンタイムツアーは終了致しました。

来年の3月頃、シーズン開始ですので
それまで楽しみにお待ち下さい眠る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>