石垣島で釣りやシュノーケリングを楽しもう!

25.1 C
Ishigaki

コバンアジを浜島で発見!

コバンアジ

こんにちは!石垣島マリンタイムです!

今日の魚は!?

コバンアジです!

全長50センチ 伊豆諸島、琉球列島、インド・太平洋の

温・熱帯域に生息

沿岸のビーチなどの浅瀬 日当たりのいい岩礁域の表層などにいます

浜島などでも 船の下あたりに 群れで近づいてくることもあり

シュノーケル中に 見つけられたら なかなかの迫力です(^^)

kobanaji2

アジの仲間になります

身体には ほくろのような 黒点があり

似ている

マルコバン との 相違点として この黒点が挙げられています。

marukoban

↑ こちらがマルコバン
形は 同じような感じですが

身体にもようもなく シンプルな感じですね(笑)

コバン という名前は そのひし形の身体から来ています

尻尾も 見事な V字に 黒い線が入っています

 

味は アジですから なかなかの旨み!

 

お刺身 塩焼き 煮つけ マース煮!どれもいけます!

 

 

でも どちらかというと 浜島などで 私たちの目を楽しませてくれる方が

 

多い魚ですね(^ー^)

コバンアジ 浜島で探してみて下さい☆彡

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


Popular

More from author