石垣島で釣りやシュノーケリングを楽しもう!

23.2 C
Ishigaki

潮の満ち引き 石垣島でのシュノーケル注意点

こんにちは!石垣島マリンタイムです!

今回のお話は、潮の満ち引き、満潮、干潮についてです。

石垣島では特に、この潮の満ち引きで海の景色が激変します!!

ビーチなどで遊ぶ予定を立てるときも、潮の時間帯を確認していかないと

ビーチについたらからっからに干上がっていたり、逆に潮が高くて

サンゴのところまで怖くて行けないなんてことになりかねないので

気を付けて下さい。

潮の周期には一番満潮干潮の差が激しい「大潮」次に「中潮」「長潮」「小潮」

そして「中潮」から「大潮」に戻っていくものがあります。

もちろんこの潮の動きは月の満ち欠けと連動しています。

「大潮」の時は「満月」もしくは「新月」にあたります。

月の形をみてその日の大体の潮を読むこともできます。

 

その潮の中で一番潮が高い時を「満潮時間」といいます。

そして逆に低い時は「干時間」といいます。

潮は一日でこの満潮と干潮を大体2往復します。

潮が満潮を迎え、干潮へ動き出す時一時的に潮が止まる「潮どまり」という

現象が起こります。この時潮は穏やかになるので、海も穏やかになったり

流れがなくなって魚も食いを辞めたりします。

そして潮が動き出すと流れも急に出たりするので、

この時はシュノーケルなど十分に気を付けるようにして下さい。

 

穏やかそうな所でも、潮は常に動き、流れは変化しますので、

観光する時、そして特にシュノーケルするときは潮の動きもチェックするように

して下さいね!

 

東京などでももちろん潮の満ち引きは起っていますが、

石垣島での変化は(他の離島でも)想像以上ですよ(笑)

予想以上に遠浅になることもあります。気を付け下さい!

 

海遊びを楽しむ秘訣に「干潮満潮」を調べておく!ありだと思います☆

 

 

ちなみに、潮の情報は天気情報の中で調べることが出来ます!

では!楽しい海遊びを!

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


Popular

More from author