石垣島で釣りやシュノーケリングを楽しもう!

28.1 C
Ishigaki

海の危険生物―芋的殺人生物!?

annboinagai2
(写真提供ウィキペデア)

こんにちは!石垣島マリンタイムです!
11月にもなると、石垣島といえども夜は寒いです。
さて、今回お話しするのは、海遊びをするなら知っておいて頂きたい
海の危険生物!についてです。

母なる海は、一番強い猛毒を持つ生物がいる
なんて聞いたことがあるのですが、今回の危険生物―アンボイナガイは
世界中の毒蛇をはるかに上回る猛毒の持ち主。

アンボイナガイは、イモガイの一種なのですが、このイモガイたちは、
形も柄も可愛いので貝コレクターにとっては、抜群のコレクションになるのですが、
生体は猛毒の持ち主です。彼らは、餌となる魚に毒針を吹き矢のように発射して捕獲します。

この毒矢がとても強力で、人の服の上やウェットスーツすら貫通してしまうことがあるのだそうです。

毒素の種類は神経毒。刺された時の痛みはそれほどなくても、血圧低下や全身麻痺
呼吸不全などの症状が現れ、死亡例も非常に多いのです。

annboina

おまけにこの毒素の解毒剤なるものはなく、本人の代謝で毒素が
分解されるのを待つのみとなります。

そんなイモガイの一種であるアンボイナガイは、砂地、サンゴ礁の上、あらゆる場所に
生息しています。沖縄では、その持つ毒の強さから「ハブガイ」と呼んで
注意しています。応急処置としては、刺された場所を切開して毒を吸引することだそうです。

刺さった毒矢は、反し針が付いているので抜けにくくなっています。

イモガイはその名の通り、サトイモに似たその丸みを帯びた形状が特徴です。
そして、貝の中に生体がいる場合は、すみやかに手元から離すよう心がけて下さい。

綺麗な花には毒がある、というように、綺麗な貝にも毒がある・・・のです。
みなさん、十分気を付けて下さいね!

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


Popular

More from author